2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アノテーションによる DbC

こちらは、探せばたぶん誰かが既にやっている気もするのですが、引数チェック等をアノテーションでやってしまえないかなということです。メソッドの引数が null じゃないことを検査するコードって頻繁に書いていると思いませんか? null 以外でも、特定の範…

nullable キーワード

コーディングをしていて良くおもうのですが、null じゃまくさくないですか? もちろん、無ければ困ることもあるのですがほとんどの場合、変数は何らかのインスタンスを参照している状態ではないかと。 そこで、考えました。変数はデフォルトで必ず「非 null…

CellRendererPane を利用した描画

セルレンダラの機能を実現するときに使用する CellRendererPane というクラスがあります。 自作のコンポーネントにセルレンダラ機能を持たせるときに、セルレンダラを描画するのに使用します。 過去にも何度か使用していたので楽勝と思っていたのですが、昨…

イテレータ

イテレータってありますよね?コレクションの各要素に対して順次アクセスを行なうアレです。これってデザインパターン的なものなので、Java に限ったものではなく C++ 等にもあったりします。*1たしか C++ の場合、リバースイテレータというものがあります。…

スリングショット アイアン

先週の金曜日に衝動買いしました。で、土曜日には届いてた。 昨日打ちっぱなしで打ってみましたが、今まで使用していたアイアン(マルマンの Verity21)に比 べて、10〜15y ほど飛距離が伸びました。でも、現在アイアンがまともに打てなくなっているので、数球…

Cargo Cult Programming(Radium Software)

彼らは,コードから goto 文を全て消し去れば,構造化プログラミングの神秘を携えたダイクストラが降り立つに違いないと信じているのかもしれない。あるいは,デザインパターンを用いれば,四人の偉人が編み出した設計の秘術を身に付けることができると信じ…

家計簿メモ

いまだ脳内にしかない、遠い未来に作成予定の家計簿アプリのメモ クレジットカードを使用した場合は借金扱いとする クレジットカードの引き落としが発生する月は、あらかじめ予算に入るようにしておく 購入した物品名、金額、残金とかからアフィリエイトに結…

Web進化論

ようやく、Web進化論を買いました。現在、半分ちょっとまで読んだところ。 IT業界に従事している人にはぜひ読んでほしい気がします。

Manager クラスのご使用はほどほどに。

いつも読ませて頂いている RadiumSoftwareDevelopment に、私にとって耳の痛いエントリがありました。 SomethingManager私の作ったクラスには、Manager や Handler という接尾語がよく登場している気がします(汗