2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は健康診断。ここ一週間ほどものすごく不健康な生活をしているんで、不安です。一週間前ならぜんぜん不安は無かったんだけどね。

Subversion

このところSubversionのマニュアルをよんでます。簡単なコマンドを使う限りではCVSと使用感はほぼ同じっぽいですね。 いままで読んだところまでで、特徴的なのはCVSはファイルに対してリビジョン管理を行うけどSubversionはユーザの操作に対して行うってこと…

単純作業

今作っているソフトウェアの開発作業の内容がすんごい単純作業になってきた・・・ 基本部分を作ったら、あとは各情報のモデルに合わせて画面(一覧の画面とモデルのプロパティを編集する画面)をただただ作るだけ・・・ 各画面の構造はほとんど同じになるんで…

M.I.A.Cafe -> LittleBSD

なんか最近逝きすぎな気もしないでもないが、今日も逝って来ました(w #まぁ、今週水曜日は忙しくていけないと思われるので・・・(´・ω・`)ショボーン M.I.A.Cafeでメイド萌え〜となりました。黒いやや厚手のストッキングは萌えるっす。メイド服もかわいいし…

自己改造計画

最近、なんとか自己改造計画を行なってます。今日はアクアシティにあるコムサと店名不明な店でTシャツ、カットソー、シャツを買いました。だからどうしたって感じですがね(汗

Comic City

彼女とComic Cityに逝って来ました。戦果は紅茶本1冊のみ・・・(´・ω・`)ショボーン。いつも買っているプチショコラという紅茶サークルの本です。 なにやら、夏コミは出ないようなことを言っていたので余計に(´・ω・`)ショボーンです。

Cos-cha -> M.I.A.Cafe -> LittleBSD

今日は彼女を送った後、S氏と合流して Cos-cha -> M.I.A.Cafe -> LittleBSD のコンボをかけました。 S氏がなにげに M.I.A.Cafe で喜んでくれたのがよかったっす。メイド属性な店だったんで、属性のないS氏に喜んでもらえるかが心配でしたが、よかったっす。L…

CSV

CSVファイルの形式でちとはまりました。CSVファイルって明確にフォーマットが決まってないんだよねぇ・・・ 私は今まではExcelでCSV形式で保存した場合のフォーマットを使うことが多かったんだけど、今仕事で使っているCSV読み取りライブラリがExcel形式のCS…

Cos-cha

定時+30分上がりして、S氏*1とCos-chaに行ってきました。今日はLittleBSDへはしごはしませんでした。あ○にさんいないだろうし(汗 7/1のスク水DAYチケをゲトしてみたりしました。あんがいヤフオクとかにでてたりして(笑 *1:Cos-cha大好き人間

FC

FC会員証キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! しっかしちゃっちいなぁ(w

プロジェクト打ち上げ

今仕事でしているプロジェクトの第一段階終了の打ち上げでした。 笑えるのが、打ち上げの費用が会社から出ない可能性もわずかながらあるということ(w今日は水曜日だったにもかかわらず、打ち上げのためLittleBSDにいけませんでした。 S氏は今日もいったのな…

Cos-cha -> Mei:lish

シングルVを買った後、S氏*1と合流して、Cos-chaに。セラムンコスが見てみたかったのさー。 そのあとMei:lishに。なにやら火曜日はフルにメイドの格好らしぃ。得した(w ついでにいうと、眼鏡メイドですた・・・(*´д`*)ハァハァ。やっぱ、正統派メイドはいい…

シングルV

W(ダブルユー)のシングルV「恋のバカンス」を買ってきました。まだみてないけどなー。

シングルV

寝る前に見ました。いやぁー、買ってよかったっ! メイキング映像が入ってるんだけど、可愛すぎます。ののたん、あいぼん(*´д`*)ハァハァですよっ。

JavaWorldDAY

行ってきました。今回のキーワードなのかMDAの話が多かったです。MDAと関心ごとの分離がはやりなのかな・・・? 私的にはJSF/SDOのセッションが面白かったです。あらためてJSF+開発環境のすごさを実感。セッションを聞いての感想、疑問などを以下に羅列して…

JavaWorldDAY

明日はJavaWorldDAYです。逝ってきます。 朝9:30〜夕方18:20までどっぷりとJavaってきます(謎

昼飯

食べ忘れました・・・ 9:30〜21:00までぶっとおしで仕事してしまい、すっかり忘れてました・・・ 休憩時間 0 分です。結構持つもんだな、人間の身体って。

家計簿

また web家計簿のサーバがおちてるっぽい・・・毎週末は落ちてるのかなぁ・・・

モー娘。文化祭

昨日(6/19(土))に幕張メッセで行なわれているモー娘。の文化祭に某師*1と行ってきました。 浪漫のDVD初回特典についていたイベント券があったので、そっちも行くつもりだったんですが、文化祭内でのイベントと時間が合わないため究極の選択に。 浪漫イベント…

LittleBSD

本日、行ってまいりました。あ○にさん、イター━━━━(゜∀゜)━━━━!! なにやら、フレンドリーに会話してしまいました。いやぁ、たのしかった(w 交通費往復1kかけていく価値はわりとあるかも。

誕生日

昨日はののたんの17歳の誕生日だったわけですが。ののたんおめでとうハァハァ(´д`;) 17歳かぁ・・・成長しましたなぁ。高校2年生ですね。 もし自分が高2の時に、同じクラスにののたんがいたとしたらと妄想してみたり。毎日学校に行くのが楽しくてしょうが…

モデルとは?

モデルと呼んでいるものをデータ構造としてとらえてプログラミングしていることが多かったのですが、実際にはデータ(状態?)とそれらのデータを操作するロジックの集合なんだなぁと最近よく思う次第です。*1 あぁ、これってオブジェクト指向のオブジェクトの…

C++

久々にC++をかいた(↑のことね)けど、書き方わすれてて3,4回コンパイルエラーをだしてました・・・ using std::cout; とかって書いてなかったので、コンパイラに cout なんてシラネーヨ( ゜Д゜)ゴルァ!! なぜか abstract class Parent って書いて、 abstract…

instance field の initialize のタイミング in id:ys_y

某師*1の日記に継承関係のあるクラスのオブジェクト生成時の初期化のタイミングについてかかれているのを見て、触発されて以下のようなテストコードを動かしました。 abstract class Parent { public Parent() { System.out.println( ">>In parent construct…

家計簿

ここ2週間ほど家計簿をつけるのをサボっていました。そのせいか、今月の残金がやばい感じに(w さすがにこのままじゃ危険なんで、たまっていたレシートを家計簿に反映したところ・・・月の半ばにして、娯楽費・交際費(ようは遊び)に10マソ以上使ってるじゃな…

排他制御

RadiumSoftwareDevelopmentさんのブログをよんで、その本がほしくなりました・・・排他制御ってなぜか心をくすぐる響きがありませんか? javaだと、synchronized ですね。普通に使う場合はクリティカルセクションを synchronized で囲むだけですが、wait/not…

wait と notify

上のほうで wait と notify について触れましたが、何も例示していなかったのでちょっと書いてみます。 wait と notify を利用したパターンで私がよく行なうのは、busy-wait なループの代わりに wait と notify を使用することです。たとえば flag が true …

LittleBSD

今日も Cos-cha と LittleBSD に行ってきました。 Cos-cha では某師が非常に楽しまれていたようで、なによりです。LittleBSD ですがお目当てのあ○にさんには残念ながら遭遇できませんでした。(´・ω・`)ショボーン 日曜日にまた行ってみようと思います。あ○に…

複数種類の入力からモデルを生成するには・・・

仕事で作っているツールで、XMLファイルあるいはCSVファイルからモデルを生成する必要があり、その方法で悩んでみました。 とりあえずモデルの実装クラスはXMLとかCSVとかと非依存の形にして、モデル生成部(モデルビルダ)をXMLとCSVの形式にあわせて二通りの…

マウス

先日買ったワイアレスマウスだがよく見ずに買ったため、Wireless IntelliMouse Explorerを買ったつもりが、Wireless OpticalMouseを買ってしまってました・・・(´・ω・`)ショボーンブラウザボタン(戻る、進む)が付いてません・・・・まぁ、付いてなけりゃWhe…