2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想マシン増殖

私にとっての最小構成のサーバを作ったので、これをコピーして増殖させます。 あと、後々用にスナップショット*1をとっておきます。 仮想マシンをシャットダウン 一応、イベントリから削除する ストレージプールをホストしている FreeNAS にシェルログイン …

FreeNAS のバージョンアップ

いままで FreeNAS の 0.7.0 の stable 「じゃない」 ものを使い続けていたので*1、いいかげん stable な最新版に入れ替えました。 最新版のイメージをダウンロード 新しい USB メモリに WinDD をつかってイメージを書き込み*2 現在の設定をバックアップ 電源…

CentOS5.5のセットアップ備忘録

インストール VMWare ESXi上にインストール 一応 DVD イメージをダウンロードしたけど、ネットインストールでも問題ないかも CentOS 4/5(64bit)、メモリ512MB、HDD 8GB でインスタンス作成 インストール時に標準では ext3 になるファイルシステムを ext2 に…

無線LANの設定変更

メモも兼ねて。うちでは電波が届かないため、無線LANのアクセスポイントを一階と二階それぞれにおいています。ちなみに光回線を引いているのが二階なので、二階から一階まで外壁づたいにLANケーブルをたらしています。いままではAPモードに設定した無線LANル…