2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木 7/31 夜

代々木のコンサに逝ってきました。 ののたん&あいぼんかわいいっす・・・萌えましたよっ! 明日もあるんで、また萌えます。でも、明日の夜はへこんでるかも。今日、私が座った席のあるブロックは、なぜか座りタイガーな人だらけでちょっと居づらかったです…

仕事の愚痴

このところ、仕事関係でストレスが溜まっていたのですが、今日はわりとすっきりした気分になりました。 プロマネとチームリーダが、全然プロジェクト管理をする気配が未だになかったため、ついに苦言を申し上げてみました。正論でちくちくと(w 「いいかげん…

最近書いたコード

ストリーム関係の処理をするときはストリームに対する処理を try ブロックで囲って finally で必ずクローズするようにするのが割と定石ですよね? 例えば↓のように。このとき、私はできる限り外側(下記の例では BufferedInputStream)のストリームを閉じるよ…

明日は決戦前夜

ついに代々木でのコンサが始まります! 私は土曜夜、日曜昼、日曜夜の3公演に参戦してきます・・・日曜夜は失意のあまり死んでるかも。とりあえずサイリュウムをかっときました。友人の分やなんかをドンキで買ったら、青とピンクだけほとんどなくなっちゃい…

Subversion勉強中

ちょっと滞っていたSubversionの勉強*1?を再開。 昨日はssh経由でのアクセスを試してみました。ってかめっさ簡単だったんだけどね。Subversion自体はRPMで入手して、Fedora Core 1 にさっくりインストール。Subversionをインストールするには apr とか neon…

7/31夜チケ

7/31夜のチケキター。2階Eの糞席だけどナー。 非モーオタなオタ友人と逝ってきまつ(・∀・)ノシ2階Eってどのくらいステージから離れているんだろうか・・・ 経験値の低い私には予想がつかないでつ。

サイリュウム

ピンクとブルーのサイリュウムを買いにドンキホーテに行ったら、ピンクとブルーだけ売り切れてた・・・結構いたるところに、ののタンハァハァな人はいたりするのかも。

DVDレコ

最近日記の更新が滞っていたのはDVD&HDDレコが届いて、いじり倒していたからだったりします。 なかなかに便利です。ネットをあさると、結構RD-Xシリーズ用のフリーソフトとか有ったりするんで、余計に便利。 ついでに http://rdxnet.s31.xrea.com/ なんてい…

DVDレコ

RD-XS53ですが、ビックカメラなどでは発送が始まっているみたいですね。 私はケーズで買ったんですが、まだしばらくは届かないみたいです・・・orz 店員の説明どおり8月中旬になったら割と(´・ω・`)ショボーンかも。8月上旬には届いてほしいなぁ。

チケット

2ヶ月前に落札していたチケットですが(ファミリー席とSS席)、ファミリー席の方は出品者の方からキャンセルのメールが届き(返金待ち中です)、SS席の方はメールも返信が無く電話も通じない(ToT SS席の方は念のために代引きにしてたおかげで、お金を失うことは…

共有クラス(manholeさん経由)

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/040709/j_j-shared.htmlシステム周りのクラスを共有メモリにロードして複数のJVM起動時にそれを使いまわそうってことらしい。 まるでCOMのようだと思ったり。流し読みなんで間違ってるかもしれませんが、クラス…

有給

今の仕事は8月いっぱいをメドにして、9月からは有給消化したいなぁと、密かに思っているのですがどうなることやら・・・ #そして9月いっぱいで退職と(汗そのためにはいいかげん転職活動を開始せねばなぁ・・・

二人ゴト

いやぁー、亀井さんがかわいいっ! 亀井さんって、笑ったときの口が横いっぱいに広がるのが(・∀・)イイネ!! ものすごい萌える笑顔です。みてるとハァーン(*´д`)となります。#なにげに観覧車、ふつうに2周目に突入してたな・・・ ##さいきん、とみにDDに…

BigDecimal

ここにBigDecimalのことを書いて以来、結構BigDecimal関係でたどり着く人が多いみたいです。BigDecimalって結構使われてるのね。 compareToの使用方法を調べているのと、四捨五入のことを調べているのが多いっぽいです。前にも書いた気がするけど、BigDecima…

DVDレコよ・・・

ここ最近、W(ダブルユー)の出演しているTV番組が多いので、DVDレコがも少し早く届いてればなぁと思ってしまいます。 #DVDレコが届くのが8月中旬頃の予定なんで・・・

BA8000Pro

いま利用しているブロードバンドルータのBA8000Proですが、ずーと変な動作をしていていいかげん慣れっこになってきました(w DNSルーティングとポリシールーティングの機能を組み合わせて複数の接続先を扱える機能があるのですが、これがまともに動かないんで…

家計簿

家計簿の機能でほしい機能がもうひとつ。 クレジットカードを使用した場合って、クレジットカード使用月と実際にお金が引き落とされる月が異なるせいで、お金を使ったのは先月なのにお金が減るのは今月というギャップがあって、どうもいやな感じなんです。こ…

家計簿

まえまえから言っている予算の概念がある家計簿アプリですが、大学のときの友人がやや乗り気になってくれた(画面遷移とか書いてくれるかも)ので、実際に作り始めるかもしれません。今考えていることを適当に箇条書きしてみる。 Webアプリ 月々の使用額を費目…

はてな

なにやら、いつのまにやらアクセス元の情報が表示されなくなってますな。なんか残念です・・・ いま利用しているアクセス解析(AccessAnalyzer)ではなぜかリファラが拾えて無い*1ので、はてなの方でも見れなくなるとなんか淋しいものが。 *1:よく考えたら当た…

マニュアル直し

仕事で他の人が書いたマニュアルの赤入れをしました。私以外の人もここ数日そのマニュアルをチェックしていたはずなのですが、チェックが甘いのか赤だらけに(w とりあえず一度でも推敲していれば、本人が直すであろうような個所がごろごろとあって、赤入れに…

DD

最近すこしずつ糞DD厨になりつつある私ですが、昨日なぜか無性に「あなたがいるから、矢口真里」を聞いてみたくなりネットストレージ(のような何か)から入手して聞きました。いやー、やぐっちゃんもいいねぇ。萌えるっていうよりも、人間性が好きだわ。話し…

KSR

↑で書いたように、しばらくネタの無い生活をしていたわけですが、昨日、おとといとKSRをいぢっていたので、ネタが出来たような気がする(w 2ヶ月ほど前にピストンとかを交換してエンジン腰上まで組んだ時点で気力が萎えて台所に放置していたの、さすがにこの…

ここ数日、なにもネタがなくて何も書いてないなぁとふと思ったり。 ネタにするものが何も無い生活って、よくよく考えるとものすごくルーチンワーク的な生活をしていたんではないかと。

HDD+DVDレコ

HDD+DVDレコをついに買おうと思います。東芝とSonyとで激しく悩み中でしたが、東芝のRD-XS53を買おうかと。コストパフォーマンス的にはRD-X4の方がよいかも・・・RD-XS53ってGRTが付いていないのがちょっと気になります・・・RD-X4なら3マソほど安くて画質は…

MIACafe->Cos-cha

先週の金曜に高校のときの友人とMIACafe->Cos-chaにいきますた。 MIACafeのメイドは今回もよかったでつ。萌えます。(w Cos-chaは・・・私の好みとは微妙に違う模様。あまり萌えられんかった・・・ あ○にさんはなにやらしばらく店にでれないらしいので、BSDは…

(おまけ)私がよくassertを使うパターン

switch-case文でよくつかうなぁ・・・同じようなif文でもelse節に使ったり。 switch( value ) { case HOGE: ... break; case FUGU: ... break; default: assert( false ): "Unknown value.(value: "+value+")"; }

assertの効果

java1.4から導入されたassertについて前から思っていることを書いてみます。 assertはその動きのみを考えれば実行時に発生してはいけない条件のチェックを行うための機能といえます。しかしながら私が思うに、条件チェックの効果よりも、何らかの処理が実行…

モデル+トランザクション

EJBとかだとモデル=EJBだったりするんでトランザクションはもともとあると思うんですが、クライアントGUIアプリのモデル(POJOなクラスとか)にもトランザクションがほしいなぁと思う今日この頃です。 トランザクションがあればわざわざ画面用のモデルを用意…

イベントリスナ

Javaでのメモリリークの原因としてありがちなのが、イベントリスナとして登録しっぱなしになっていて解放されないというのがあります。 class View implements HogeListener { public View( Model model ) { model.addHogeListener( listener ); } ... } cla…

Subversion

Subversionのマニュアルをまだ読んでます。 CVSと考え方が異なるものとして、タグとブランチがあります。CVSの場合、タグとブランチはCVSが機能として持っていた(プリミティブな機能とかってニュアンスであっているのかな?)のですが、Subversionには機能と…