家計簿

家計簿の機能でほしい機能がもうひとつ。
クレジットカードを使用した場合って、クレジットカード使用月と実際にお金が引き落とされる月が異なるせいで、お金を使ったのは先月なのにお金が減るのは今月というギャップがあって、どうもいやな感じなんです。これをどうにかできないかと。
とくに予算ってものを導入すると月あたりに使う予定額があるんで。

クレジットカード使用時に使用した費目と金額を入力。集計では、その分も含めた金額と、含めない金額の両方を表示可能。
引き落とし月では、過去に入力したクレジットカード使用分のうち、まだ払われていないものを表示して、チェックをつける等によりその月に使ったお金として集計されるとかかな。

実際のお金と家計簿上のお金がずれてしまうのは問題なんで、クレジットカード使用時に使ったお金として扱うことはだめかなと。でも、参考程度にクレジットカード使用分も考慮した使用額は見たいと思うんでってことで。

んー、微妙かな。