2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一年ほど

ここ一年ほど仕事で、いけてない設計のもと開発することが多く、またなぜか能力が下にみられることも多いため、欲求不満気味です。 そのせいか、時間があればなんか作りたくなってきました。趣味でつくるぶんには自分でフルに設計できるんで気持ちいぃですし…

groovy-seasar

「S2 Groovy」でぐぐってみたらこんなんありました orz http://prdownloads.sourceforge.jp/seasar/12171

S2 + Groovy

先日、S2Groovy を誰か作ってくれないかなぁと書いてしまいましたが、よく考えたら Groovy の生成するクラスがただの Java クラス (POJO) であれば何もしないでも S2 で扱えるのかなとおもったり。 この辺は Groovy について調べないとなんとも分からないで…

POPFile

友人の勧めで POPFile というスパムフィルタリングのソフトを使い出しました。なかなか良い感じです。 バケツと呼ばれるメールの分類先を任意個作成しておき、受け取ったメールをその種類に応じてそれぞれのバケツに入れるということを行います。 そうして、…

Groovy を最近よく目にします

去年の春ぐらいから気になっていた Groovy ですが、最近人気が出てきたらしくよく目にします。 Groovy ってなにかというと、JRE 上で動作するスクリプト言語です。 ただのスクリプト言語ならたいしたことないのですが、Groovy は Java と似た文法を持ち、ま…

アジャイル開発についての愚考

最近、失敗している(現在進行形)アジャイル開発に携わって、私なりに思ったことを書いてみる。 現在携わっているアジャイル開発では、お客様の要求を書いたストーリー単位で仕事すすめています。そのこと自体は悪くは無いと思うのですが、アーキテクチャや、…

近況

最近はてなの更新もままなりません・・・orz 似非XPプロジェクトのせいで忙し杉。

ハロコン

いってきました。久々にホールでのコンサートにいったのですが、やっぱり楽しいですね。 しかも今回は友人のチケのおかげで4列目通路でしたので、ののたん、あいぼん他が近くて近くて。(*´д`*)ハァハァ 今回はあいぼんがカナーリかわいかったです。もちろん…

明日はハロコン

明日は中野サンプラザでハロプロコンです。逝ってきます。 今回は赤組と白組に分かれてなんで、一回で娘。とダブルユーを見れないという・・・そして5日から仕事なんで、残念ながら娘。は今回見れません。orz もっともダブルユーが見れるので非常に良かった…

GenerationGapパターン

いま組み込まれているプロジェクトでは、ツールによってソースコードの自動生成を行なうことが多く、頻繁にジェネレーションギャップパターンという言葉を聞くため調べてみました。 http://www.hyuki.com/dp/dpinfo.html#GenerationGap 昔にCマガで読んだ鴨…

技術者として・・・

このところ、仕事の忙しさを言い訳に技術者としての勉強がおろそかになっていた。反省。 やりたいことや知りたいことは多いのだが、気力が持たない orz 日々仕事をこなすだけだとほとんど単純作業となってしまい、そんなのは普通の労働者とかわらないと思っ…