2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EasyMock

EasyMock がいつのまにかに 5.0 対応してました。 ジェネリクスが使われているため、getMock したあとにキャストをする必要がなくてらくちんです。あと、可変引数に対する動作も追加されている模様です。 細かい部分はちゃんと見ていないのでわからないです…

Struts のフォームと入力バリデーション、型変換

上のエントリで、長々と DynaActionForm と LazyDynaBean について記述しているのは、そもそも Struts のフォーム周りの動作が気に入らないからだったりします。 Struts はユーザの入力をフォームに格納しバリデーションを行なう場合、まずユーザの入力値を…

Struts の DynaActionForm で、複数の項目によるプロパティを扱うには

表題だけでは何のことか分からないと思いますが、画面上では複数の入力項目であるが、フォームのプロパティとしては一つである場合のようなパターンです。たとえば、Web アプリで画面上の入力項目として、下記の例のように、郵便番号を配達局番号と町域番号…

昨日の夢

昨日、ののたんが夢にでた。 なぜか、一緒に並んでTVを見ている夢だった。萌え死ぬかと思った(*´д`*)ハァハァ 番組の話題を話すかなんか、向き合った瞬間に目が覚めた。二度寝したけど、もう夢に出てこなかった・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。夢の中とはいえ…

多重継承、Mix-in、テンプレート(*´д`*)ハァハァハァアハァ

Struts の Action を拡張して機能を追加していく上で、悩ましい問題が発生しました。 一口に機能の追加といっても、今回のプロジェクトでは二つのカテゴリについて機能の追加を行なうことになりました。 FWの機能的な面での機能追加 業務の共通的な処理の機…

Excel VBA

最近、仕事の関係上、Excel で VBA を使うことが多かったです。おかげで、急激に VBA 知識が増えました。散々 VBA をいぢくって思ったこと・・・やっぱ VBA は使いづらい! 多分、VBA 自体が悪いわけではなく、Excel のクセによるものだと思うけど。 他ブッ…

Webアプリのモーダルダイアログ内での画面遷移

Webアプリ、というかHTMLとJavaScriptなのですが。技術情報というよりも、私自身のためのメモです。以下のようなJavaScriptによりモーダルダイアログを表示した場合に、モーダルダイアログ内でサブミット処理を行なうと別ウィンドウが新たに開いてしまいます…