Excel VBA

最近、仕事の関係上、ExcelVBA を使うことが多かったです。おかげで、急激に VBA 知識が増えました。散々 VBA をいぢくって思ったこと・・・やっぱ VBA は使いづらい!
多分、VBA 自体が悪いわけではなく、Excel のクセによるものだと思うけど。
他ブックの情報を参照したりとかが弱い気がします。あと、ディレクトリを移動した場合とかも、なんだか怪しい動きをします。

今回 VBA プログラミングをする上で、以下のサイトがかなり役に立ちました。
Excel でお仕事!

明日からまた仕事だ・・・このところドキュメント&検討ばかりだったので、そろそろコーディングしたひ。もっとも、コーディングといっても、Struts の改造になるわけですが・・・いいかげん、Struts は( ゜Д゜)アキタヨ・・・
今回のプロジェクトのおかげで、Struts の内部*1についても、さらに詳しくなってしまいました・・・正直、バッドノウハウだ orz

暇が出来たら Strutsバッドノウハウについても書いてみます。

*1:Action、Formの生成、Strutsバリデータ周り等等