2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクティーシフォン

彼女の友達が誕生日なので、それように久しぶりにシフォンケーキを作りました。ただいま焼成中なのですが・・・ちょっと膨らみすぎ(汗 膨らみすぎて、焦げてしまわないようにかぶせたアルミホイルが食い込んじゃってるのが、ちょっと気になります。 焼きあが…

実証実験

1年程前から作ろうと思って、作っていない WebFW (http://d.hatena.ne.jp/NetPenguin/20050309) についてですが、考えている方法で本当に実現可能なのかと思い、実験してみました。実験用なので、動くだけのコードで手っ取り早く試しました。 下記のコードを…

アニメ汚染度チェック!

なにやら、いたるところで見かけるので、私もやってみました。 あなたは155.1% アニメに汚染されています。 もうかなり駄目なレベルに来ています。 アニメ依存症と言っても過言ではないでしょう。 立ち直ることはまず無理です。 アニメが無くなったら、そわ…

鳥はむその後

できました。 塩抜きがたりなかったのか、ちょっとしょっぱかったです。 あと、香辛料を入れていなかったので、それほど面白みのある味になりませんでした。 次回作るときは、香辛料を入れてみます。

鳥はむ

鳥はむを作っています。 現在、お湯の中に放置中。きちんとハム化してくれるといいなぁ・・・

1つのSQL文で複数の表にINSERTする絶品テクニック (via:オレンジニュース 2006-02-28)

@ITより http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqlclinic12/sqlclinic12_1.htmlこれは、なかなか素晴らしいのではないかと思うのですが。 適切に正規化が行なわれたデータベースは、人まとまりの情報を追加する場合にどうしても複数のテーブルに渡って、INS…

ソフトウェア業界

さいきん、業界に失望ぎみ。業界というか、そこで働く開発者達*1に対してですけどね。 技術力の低下もさることながら、責任感も低下しているのではないかと。考えすぎなのかも知れませんが、多くのプログラマから、「どうせ、私が責任をとるわけじゃないし。…

前にみた藁えるコード

こんなコードを見ました・・・ 変数名やなんかは変えてありますが、意図は伝わるかと。 List workScheduleDataList = dao.findWorkScheduleDataList(...); List workResultDataList = dao.findWorkResultDataList(...); int count = 0; for (WorkScheduleDat…

Cマガジン休刊

C C++

http://www.cmagazine.jp/あの C Magazine がとうとう休刊してしまうことに・・・ 思えば、私がプログラミングを勉強したのも、この雑誌でした。まだ、Windows3.1が全盛の頃で、GDIを使用したパズルゲームや、オーナードロウを使用したサンプルとして電卓の…

スリングショット

ヤフオクでスリングショットの3番と4番アイアンをかってみました。 なんとなく買ってみただけなんですが、最近のアイアンはすごいですね。トップしても、なぜか玉が上がって行きます(w いったいどれだけ低重心なのかと。トッパーには強力な武器かも。ただし…