ソフトウェア業界

さいきん、業界に失望ぎみ。業界というか、そこで働く開発者達*1に対してですけどね。
技術力の低下もさることながら、責任感も低下しているのではないかと。考えすぎなのかも知れませんが、多くのプログラマから、「どうせ、私が責任をとるわけじゃないし。いいや、なんとなく動いてれば。」的な臭いを感じます。

最近の*2プログラマは、技術者では無いですね。素人が、技術者の指導のもと、キーボードを叩いているような。
家を建てるのにたとえれば、プロの大工の指導のもと日曜大工すらしない人にのこぎりをひかせ、釘を打たせているかのような。

これからは彼らのような存在を、密かに「偽術者」と呼ぼうと思ったり。

「偽術者」の存在自体が駄目とはいわないが*3、そのような人種を多く許容してしまう業界の仕組みが問題なんだろうなと・・・正直、技術者にとっては割に合わない orz

*1:主にプログラマ

*2:最近に限らずかも・・・

*3:仕事でしかプログラミングをしないような人が増えていくのはしょうがないでしょうし