2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

C#Builder

C#Builder のパーソナル版をインスコして見ました。・・・かっこ( ・∀・)イイ!ぱっと見の感じですが、かなりいけてるっぽいですよ。 操作感は C++Builder と似てます。 あと、私が嬉しかったのがエディタに最近はやりのブロック( {〜} のこと )を畳める機能…

SPAMメール(今日の役に立たない一言より)

どうやら、以前私のところに来た(9/15日参照)のと同じようなメールがいろんなところに流れている模様。 本気にして返信しなくてよかったと思ったり(´д`;)

RD-X5 (via:SE的思考さん経由)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040928/toshiba1.htm HDD600Gですか・・・すごいですなぁ。 冬にRD-X5が出ることは知っていたのですが、モー娘。の番組を録画したくて我慢できずにRD-XS53を買ったわたしは負け組みなのでしょうか・・・?orz しか…

大学の講義や実習として

こういうのを読んでいてふと学生の時に、ソフトウェア開発(開発手法とか管理とかね)に関する講義や実習があればいいのに・・・と思ったのを思い出しました。 そういう実務に役立つ勉強をメインに行う学校があってもよいんじゃないかと。講師を探すのが大変か…

大規模プロジェクトにアジャイルを適用する方法

気になる題名の記事を @IT で見つけました。読み途中の「アジャイルと規律」の内容理解に役立つかな・・・むむ・・・Page2までしかまだ公開されていないな。 適用する方法についてだけど、Page2までだけだとアジャイル風味が無い気がする。 最初は少人数のチ…

無料で入手

C#のSDKは無料で入手できることをしったので、夜中にふと思い立って、C#の開発環境を入れてみようと思ったり。 C#Builderとかもつかえば、ついでにIDEも手に入る。 詳しくは DOBON.NET .NET Tips - 無料の.NET開発環境 辺りが参考になるかと。 とりあえずSDK…

誤用

「ご苦労様」という言葉を目上の方に使うのは誤り*1であるとか、「気が置けない」*2ってのをぐぐっていたら、こんなサイトを見つけた。言葉の正誤判定 このサイト内に誤用しやすい言葉の例があって、読んでると結構おもしろいかも。 http://www5a.biglobe.ne…

退職、有給消化、引継ぎ

どうやら引き継ぎも問題なく今週中に終わりそうな悪寒。 来週からは引きこもり生活です(ぉ学生の時とかは、1ヶ月とか自由な時間があれば、何かしらやりたいことをぽこぽこできたのですが、就職以降、仕事することに慣れてしまったのか、不意に時間ができる…

転職、有給休暇消化

転職が決定しますたっ!んで、有給休暇消化しようとおもったら、難色を示された。いや、まえに言ったやん?10月から有給消化するって・・・ どうやら、上司様は本気になされてなかったようで(ぉ ってことで、有給休暇消化するんだったら引継ぎ資料作れ、( ゜…

転職

今週は書くことがなくて、日記をさぼりぎみ。初めて携帯から書いてます。水曜日に転職の面接受けたけど、勤務時間や交通費のことで、結構プレッシャーをかけられた。いわく制約が大きすぎると。最初からわかっていたことだし、それでもよければ取ってくださ…

昨日のメイド喫茶

そうそう、昨日はもメイド喫茶に逝きました。 で、すっかり忘れてて、Mai:lishに行くの忘れた・・・チャイナ・・・orzMIA -> 肉の万世で夜飯 -> ZOID のコースでした。MIAはいつもどおり、(*´д`*)ハァハァ 肉の万世で数ヶ月ぶりに普通の牛肉を食す。やわら…

ニャロメのおもしろ・・・(電脳遊星Dさん経由)

やばい、面白すぎ。

くさい○んこ

電脳遊星Dさん経由でたどったサイトを見ていたらこんなんが・・・ http://www.geocities.jp/nikupantei/number5.html 日本でも売ってみないかな(w

メイド喫茶等

今日もまたメイド喫茶等に逝ってきました。 本日のコース(wRoBo太 → Cos-cha → JAM → @ほ〜む@ほ〜むはなにやら 10/4 辺りに眼鏡イベントをするそうな・・・(*´д`*)ハァハァ (・∀・)めがね・メガネ・眼鏡!!(・∀・)

欲しい機能

Javaの言語仕様で欲しいものとして、戻り値が違う型でのオーバーライド。 親クラスで定義されているメソッドをオーバーライドするときに、その戻り値として親クラスで定義されたメソッド戻り値の型に型変換可能な型を使用可能というもの。インタフェースの場…

近況

昨日、知り合いの会社社長に会って、条件などを聞いてきました。 どうやったって佐原から通勤となると、朝8時発の高速バスになる・・・毎日7時起き・・・私に可能なのか謎だ(w 追伸: すごい悩みが伝わってくる検索ワードでのGoogleからのリファラが・・・ …

謎メール

最近、知らない♀からメールが届きます。あらたな勧誘メールの形態なのか何なのか・・・ まるで、私とその♀が付き合っているかのような文面なので、キモいです。 こんな文面です。 10日も遅れてたからもしかしてヤバイ(!?)って思ってたんだけどぉ。。。さ…

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊

あいぼんのメイド姿見ますた!(w あいぼんのメイド姿ってエロいな・・・(*´д`*)ハァハァ 胸おっきいわ・・・メイド服ーーーーーーーー(*´д`*)ハァハァ ・ ・ ・ (T_T) 全部見終えたー。なんか感動したっ! まだ見ていないひとは是非見ろっ!

ペンギン

今の会社を辞めていった先輩からすばらすぃページを教えてもらえました。 http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/map/livecamera2.html ペンギン(*´д`*)ハァハァ。 サンシャイン水族館のウェブカメラです。ペンギンの水槽を移してます。

儀礼的実装

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?CourtesyImplementation こういう考え方は私も大好きだったりします。 ちょっとした工夫?で、綺麗にパターン化できたりするのって、まるでパズルが綺麗にはまったときのような萌えがありますよね。(w ちなみに x…

SMBに関するリンク

jCIFS・NBT・SMBとかについて調べるために見たサイトを忘れるともったいないので、リンクを書いておく。 [@IT:基礎から学ぶWindowsネットワーク] http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan001/baswinlan001_01.html[MSDN] http://msdn.microsoft.…

寝坊

また寝坊してしまった・・・orz 最近、寝ぼけているときの私は新たな技を習得したらしく*1、携帯電話の目覚ましを止めるのに電源を切っているようだ・・・ このところ朝起きると必ず携帯電話の電源が落ちている・・・ ちょっと、本気でコレとかの購入を考え…

ZOID

寝坊したため午後出勤したくせに、定時上がりしてZOIDに逝ってきました(w http://www.barzoid.com/maid/席の位置が微妙だったせいもあり、最初のうちはちょっと微妙でしたが、最後の20分ぐらいになってからメイドさんと会話が弾みなかなか楽しかったです。 …

jCIFSとか

今、仕事で jCIFS つー、SMB(Windowsのファイル共有とか)クライアントのためのライブラリを利用してます。 でも時々うまく動かなくて、原因を調査・・・NetBIOSとかSMBの勉強しちったよっ!いくつかわかったことを、メモ。 ワークグループ一覧の取得は、__MS…

面接結果

面接結果がようやくきました。先週中に郵送すると言っていたのに遅いなぁ・・・ で、結果ですが・・・落ちた━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!えー、その理由ですが、 試験の結果、プログラマー適正は残念ながら私どもの水準には今一つ達しておりませんでした。 …

ハロショ

久々にハロショに逝ってきました。おそらく3ヶ月ぶりくらい。 未購入の、ののとあいぼん、あとキャメイさんをいくつか買っただけなのですが、60点、\10k弱になってしまいました・・・ 今月も残金マイナス突入、取り崩し発生です orz 台湾メイドツアーの旅費…

@ジャンボ

氏ぬ・・・ @ほ〜むという秋葉原のドン・キホーテが入っているビル(元アソビット)の上のほうにあるメイド喫茶で、アフォみたいにでかい、かき氷を食いました。 5分以内に食べるとすべてのメイドさんと写真が撮れるというものです。 とりあえず、出てきたと…

台湾

台湾逝ってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! メイド見てキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! (*´д`*)ハァハァアニメイドは2日目に逝きました。一緒に逝った一人がかなり頑張り、交渉により、写真をとるまでの性交成功を収めました。 私はマターリ視姦してただけですが、何か?(w店…