儀礼的実装

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?CourtesyImplementation
こういう考え方は私も大好きだったりします。
ちょっとした工夫?で、綺麗にパターン化できたりするのって、まるでパズルが綺麗にはまったときのような萌えがありますよね。(w


ちなみに x^0 は↓みたいに考えると納得しやすいのではないかと。

x^3 を x^2 にするには、x で割ります。同様に考えていくと
x^3 / x = x^2
x^2 / x = x^1
x^1 / x = x^0


で、言うまでもなく、x^1 = x なんで、 x^1/x = x/x = 1 であり、1=x^0となると。


↓nに置き換えてみる。
x^(n+1)/x = x^n

n=0 とすると、x^(0+1)/x = x^0 → x/x = x^0 → 1 = x^0
当たり前だけど、成り立つ。
xで割る = x^-1 を掛けるってことであり、この場合、指数部分は加算・減算になるので、 x^1 * x^-1 = x^0 になり、 x/x が x^0 と同じと。