2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora Core3 + 玄人志向 RAID

玄人志向の RAID カードが Fedora Core 3では問題なく使えるという噂を前に聞いたことがあったので、試してみたのですが・・・・あえなく挫折 orzただのATAコントローラとして認識してしまいます。 RAID アレイを設定しても、それぞれのドライブが見えてしま…

JSP と ViewHelper

DBから取得した内容等をJSPに表示する場合、一般的にはJSP上でEL等を使用して、プロパティ名によるアクセスを行なうと思います。このような場合にサービス層から取得されたモデルなどのJavaBeansを直接リクエストやセッションの属性に設定して利用するのでは…

オブジェクト指向原理主義

過去にも愚痴っていましたが、現在携わっているプロジェクトのリーダー(以降、天上人と記す)と全くそりが合いません。 最近、なぜこうも合わないのかの答えの一つに気づきました。天上人はオブジェクト指向原理主義の臭いがします。 ただし、ウェブアプリ開…

なんか萌える検索ワード

検索エンジンからのリファラで、なんか萌える検索ワードがありました。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%bb%a1%bc%a5%e9%c9%fe%a1%a2%b2%f1%bc%d2%a4%cb%b9%d4%a4%af&fr=top%2c+top(*´д`*)ハァハァ。 セーラー服で会社にディスカー。セーラー服…

Open session in view

Hibernate を使用する場合のテクニックとして Open Session in View というのがあります。 サーブレットのリクエストフィルタを利用して、Webアプリのリクエスト開始時から Hibernate のセッションを開始するというものです。最初、これを知ったときはありえ…

追記

↑とおもったら、もともとネット配信の方がTV放映やDVD発売よりも先に行なわれていたらしいですね。 http://www.rbbtoday.com/news/20011003/5037.html

i wish you were here

発売当初から微妙にみたくて見れていなかった i wish you were here というアニメですが、いつのまにかに AII などを通じて Animate TV からネット配信されていました。 http://www.aii.co.jp/go/animate.html ぜひに今度見ます。( ゜Д゜)ウマー。 基本的に…

例外によるエラー処理の罠?

いつも読ませて頂いている Radium Software というブログに興味深い記事がありました。 http://www.radiumsoftware.com/0502.html#050207例外を利用したエラー処理と戻り値によりエラーを判別するエラー処理についての考察です。 Javaを利用している場合、ほ…

typedef

時々ふと思うのですが、Java にも typedef のようなものが欲しいです。クラスの各属性の内容を表すような論理型を実装時にも手軽に表現できればコンパイルによるチェックをさらに厳しくできるのではないかと思ったりします。 たとえば、ある「注文」クラスを…

taglib 宣言他を JSP ページから省略できる

@ITのJavaTipsを眺めていたら見つけました。 別のJSPページでJSTL宣言を省略する指定された URL パターンに合致する JSP ファイルに対して、特定の JSP ファイルをヘッダあるいはフッタとしてインクルードするようにする指定が可能なため、JSTLのTaglib宣言…

ケーキ作り 第2段階完了

昨日焼いたスポンジを1cm厚にスライスして、その間にチョコババロアを流し込んで冷蔵庫で固め中。 スポンジを焼くのに使用したケーキ型を利用して、スポンジ、ババロア、スポンジ、ババロア、スポンジって感じに重ねています。あとは、生チョコでコーティン…

Linux鯖

ずっと死んだままのLinux鯖をいいかげん復活させようと思い、生き残ったデータの保存をしてます。 玄人志向のRAIDカード(安いっす)をかったので、ついでにハードウェアでのミラーリングRAIDを試してみようと思います。Fedora Core3 なら簡単に認識するらしい…

スポンジ焼けた

スポンジは焼けたが・・・微妙。成功ではないです。 ふくらみが足りないです。どうやら粉の混ぜすぎ、およびすぐに焼かなかったためではないかと推測。 メレンゲをつくって、卵黄と混ぜた後の工程は手早く済ませないと失敗するぽいですね・・・前回も失敗し…

バレンタインケーキ

バレンタインも近いので、本日はひさしぶりにケーキ作りしてます。もっとも今日はスポンジを焼くだけですが。 スポンジを1日置いてしっとりさせるので、完成は明日になる予定でつ。今回も @nie's を参考に作成しています。いつもこのサイトのレシピを利用さ…

最近

このところ忙しくて、まったくはてなダイアリの更新が出来てませんでした。 仕事中とかにふと思いついたこととか結構あるのですが、はてなダイアリにかくまえに次々に忘れてしまう始末です・・・反省orz。 なんとか平日、帰宅してからかけるように気力を持た…