2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EasyMock

仕事でEasyMockを使っている箇所があって、なんとなく私も使ってみた。 結構面白いかも。まだ凝った使い方はできてないけど、適当な戻り値を返すとかなら普通に使えてる。 ただ、なぜかメソッド呼び出しで例外を送出する場合の設定がうまく行ってないです。 …

週末

ようやく今週が終わりました。 現在の仕事ですが、そろそろ「時間かかってる」とか言われたり睨まれたりするのにも慣れてきました。 #開き直ってきたともいうかも・・・(w

近況

相変わらず現在携わっているプロジェクトは腐ったまま進行中。私のモチベーションはものすごい低くなってます・・・ 普段なら耐えられないような低品質なコードを生産中(汗 このプロジェクトに携わって思ったこと。 OOとかTDDとかって言葉を誇らしげに言う輩…

アジャイル

仕事が忙しすぎて、ネットサーフィンしたり、はてなだいあり書いたりする時間がまるで無い。 アジャイル開発なんて嫌いだーっ!(ぉ↑アジャイル開発を体験して2週間たった今の心境。 テスト至上主義になりすぎると、テストを過信しすぎるのか、アーキテクチ…

Jameleon チュートリアル(1)

jameleon-1.8-tutorial.zip をダウンロード&展開。展開後 build.bat を実行して動作するか確認します。 build.bat の実行には JAVA_HOME が正しく設定されている必要があります。 また、jetty というサーブレットコンテナを実行するため、すでに Tomcat 等…

XP風開発プロセス

上で触れたけど、今組み込まれているプロジェクトはXP風の開発プロセスを採用して進んでいます。 「遅巧*1よりも拙速*2」という考え方があるみたいです。>XP風 そのため、ネーミングやパッケージ構成等等については時間はかけずにサクサク決めてしまわなけ…

Jameleon

仕事でいずれ必要になりそうなので、Jameleonの勉強を始めました。 JameleonはJavaで記述されたWebアプリ用のテスティングフレームワークです。JUnitの上で動いたと思います。 去年の夏頃にちらっと見かけはしたのですが、まだ認知度も低かったためスルーし…

Struts + Spring + hibernate + middlegen + xdoclet

現在仕事で Struts、SpringFramework、Hibernate を組み合わせて使用しています。 設定ファイルの類いはすべて xdoclet を使用して生成。また DB 周りについては Clay*1→Middlegen*2→Hibernate と流していっているため、DAOとVOが自動で作成されています。 …

転職二日目

佐原〜東京通勤生活二日目。 今日は六時に起きて七時のバスに乗ろうとするも断念。毎日六時起きって世の中的には普通なのかな。私は多分身体がもたない(汗 今日は面接もあった。面接してくれた人と微妙に興味のベクトルがちがうのか、今一つ自分をアピールで…