アジャイル

仕事が忙しすぎて、ネットサーフィンしたり、はてなだいあり書いたりする時間がまるで無い。
アジャイル開発なんて嫌いだーっ!(ぉ

アジャイル開発を体験して2週間たった今の心境。
テスト至上主義になりすぎると、テストを過信しすぎるのか、アーキテクチャが未成熟なままだったり、だめぽだったり。
あと、毎日時間単位でスケジューリングされるために、実作業中にまるで余裕が無い。ひたすらタスクを終わらすしかない。考え込んだりする時間すら無い。
新しい手法を思いつくとかそんな余裕はどこにも存在しない。


いま、目の前にあるプロジェクトを早くまわすにはいいのかも知れないが、いろいろ調べたり、深く考えたりする時間が個人に与えられないため、長期的にみた場合に開発者のスキルがあまり上がらないのではないかと思ったりします。
イテレーション開発自体は良いように思えます。計画型とアジャイルのいいとこどりぐらいがちょうどいいのかも知れません。


とりあず、私よりも会社の同僚がそのうち潰れるかも。このままでは身体が絶対に持たないぽ(ぉ


Struts はうまく使わないと、かなり使い勝手が悪くなる。例外に対するメッセージ処理とか、フォームビーンとか。
あと、XDoclet は便利だけど出来ないことも多い。XDoclet 縛りのせいで逆に生産性が落ちている箇所もある。このへんも微妙。