2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse3.1 - J2SE 5.0 をサポート

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050630/163731/ ようやくっ!ようやく、Eclipse が J2SE 5.0 をサポートしてくれましたっ。 これで、いよいよ J2SE 5.0 が普及しだすかな。個人的には、J2SE 5.0 で一番おさえておくのはジェネリクスでも、fo…

イテレーション開発とウォーターフォール開発

以前かかわったプロジェクトはスクラムや XP の要素を取り入れたアジャイルであり、イテーレティブな開発でした。時間的な問題やメンバ間での摩擦等があり残念ながらプロジェクトは失敗といわざるをえない状態でしたが。 そして、現在かかわっているプロジェ…

マピオンラボ

いつのまにかに、Mapion が GoogleMap と同様の機能をつけてました。http://lab.mapion.co.jp/マピオンラボなるサイトにて利用できます。利用するには会員登録が必要なのですが、無料なので、だれでも利用可能です。GoogleMap と同様に Ajax を利用して実現…

データモデリング

こんどは、データモデリングの仕事をしてます。これもまた、経験がすくないため、いまひとつうまく出来ません。 そもそも、今までのプロジェクトで、お手本になるような綺麗なER図というのを1度しか見たことが無いです。*1 なので、自分の中に蓄積されてい…

Annotation + Aspect

先日の JavaWorld でちょろっと出た話なのですが、アノテーションの効果的な使い方だとおもったのが、アスペクト差込対象をアノテーションによって指定するというものがあります。AspectJ を使用した開発が明らかにはやっていない原因の一つとして、AspectJ …

JavaWorldDAY

今日は仕事を休んで、JavaWorldDAYに行ってきまつ。今回もJ2EE関係のセッションが多いように思えます。

プログラマ

先日は慣れない仕事のためにカナーリやばい精神状態でした。 でも、お客さんの方が主導で進め方やタスクを考えたりしてくれているので、なんとかなりそうです。最近、やっぱり自分はSEではなく、プログラマなんだなと実感しています。私がめざすのは、SEやプ…

このところ、いままで経験したことの無い種類の仕事が多く、プレッシャーにやられそうでつ。 なんとかなるのか激しく不安で、逃げたくなります(汗 とりあえず、逃げないために、ここに無意味に書き込んで、ガス抜きでもしときまつ。あと、メイド喫茶にでも行…

DIコンテナ + Eclipseのようなプラグイン管理

1,2ヶ月ほどまえから、Wikiエンジンを作るという業務外の仕事をちょっとずつしてたりします。 まだ、アイディア出しの段階ですが、拡張性などをいろいろ考えていくと、DIコンテナ+プラグイン管理機構というのが思い浮かんできます。プラグイン管理機構は…

さいきん・・・

カイザー氏のブログに、計数が載らなくなって久しいです・・・

Java のコードカバレッジツール

Clover や JCoverage は前から知っていたのですが、最近 EMMA (http://emma.sourceforge.net/) というのを見つけました。 Clover と違ってフリーなので、結構よさげかも。あと、すでにある jar ファイルに対して処理を行なえるっぽいのも好印象。Clover だと…

AspectJ Tips!!

AspectJ の Tips を発見! Pretty Ruin (http://www.ncfreak.com/asato/doc/) AspectJ って結構マイナな技術なので*1、AspectJ ならではの技とかが、あまり世に出ていない感があります。 そんな中で、このページはなかなかのものがあるとおもうのですが。た…

JSF + Ajax

ここ最近、人気の高まりを見せている JSF と Ajax ですが、JSF 上で Ajax を利用するためのライブラリがあったりします。 AjaxFaces 1.0 (http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/07/025.html) JSF を使用してシステムを作ると、まるで GUI アプリを作ってい…

情報の管理を行なうシステム

Wikiやブログ、バグ管理等など、何らかの情報を管理するシステムにおいて、すべての情報は属性として扱うとなにかと都合が良いと思ったり。 最近’属性’という概念が好きです。Subversionも属性という概念で、管理対象ファイルにファイル本体以外に、様々な情…