2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PIXUS

プリンタを買いました。やや衝動買い的に。 ここ数日ほど簡単に何を買うか考えていて、最終的にPIXUS iP4100を買うことに決めてはいたのですが、今日衝動的に近所のK'sデンキに買いにいきました。いまのところiP4100の相場は21k〜25kくらいだとおもうので、2…

SpringFramework - 相互参照

SpringFrameworkでは管理対象のBeanオブジェクトをXMLファイルを使用して定義します。 このとき、Bean間の関連を指定することで、SpringFrameworkがBeanオブジェクト生成時に関連を解決してくれます。 蛇足ですが、この関連を解決するというのがよく目にする…

SpringFramework勉強開始

仕事で使う可能性が高くなったため、S2の勉強よりもさきにSpringFrameworkの勉強をしなければ・・・あとHibernateもかな。

Eclipse + iαppli

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0404/eclipse/ちょっとiアプリを作ることになったので、友人が教えてくれた入門用ページ? ちなみに私の携帯はAU。iアプリは動かない orz

久々に日記

さいきん日記をさぼっていた。というか、PCの前に座っていなかったです。 ついつい「美味しんぼ」や「ブラックジャックによろしく」のマンガを読んでしまってたり、身体壊してみたり(w 新しい部屋での生活もなれまして、早くも部屋が散らかり放題だったり。…

台風通過

台風が通過したので、ようやく前の住居に置いてきぼりにしたKSRを回収できます。ちと遠いけどね。 引越しの日はちょうど晴れてくれて良かったです。あの日に台風直撃とかだったら最悪だったなと思ったり。本日のコース 佐原 | (高速バス) ↓ 東京 | (電車) …

引越し完了

引越しが終わりますた。アート引越しの方はめちゃくちゃてきぱきと荷物を運んでくれて、好印象。 ADSLもつながり、フレッツスクエアでの速度測定では 5Mbps と。光のときに最大 70Mbps だったのに比べると(´・ω・`)ショボーンな感じですが、Webブラウズ程度…

粗大ゴミ・雑金属類の破棄

引越し準備でいらないゴミが大量にでてきました。その中に雑金属類があったり。 粗大ゴミや雑金属類は捨てるのに区の生活環境事業所とかいうところに電話しないといけないので( ゜Д゜)マンドクセー。 電話しても繋がらないし(ぉ しょうがないのでエロ動画を…

引越し3

やばい、ダンボール箱が明らかに足りない。ダンボールがなんとかなっても2t車に乗るとは思えない。 見積もりの人間は原付のせて、荷物も全部のると思ってたみたいだけど、どう考えてもむりぽ。orz おそらく、荷物が渡されたダンボールにすべて入れば2t車でも…

Suica

知らなかったのだけどSuicaで買い物すると抽選でクッションやらマグカップやらが当たる模様。クッションがちと( ゜д゜)ホスィ… http://www.jreast.co.jp/suica/campaign/penguin_present.htmlあと、記念スイカってのもあるのな。これもちと( ゜д゜)ホスィ…。…

Javaで和暦(via:manholeさん経由)

確かに和暦はあったほうがありがたいですね。ってことでVote!!

Tortoise

書いていなかったのですが、数日前に Tortise 入れてみました。 Tortise ってのは、エクスプローラを Subversion のクライアントとして使えるようにするソフトです。シェル拡張によってエクスプローラのポップアップメニューから SVN の機能が一通り使える。…

引越し2

全然荷造りが終わらん・・・orz普段から物を分類して収納していないせいか、ものすごい手間がかかってます。 ダンボールに物を入れるときに、同じカテゴリのものは同じダンボールに入れようと思うのだけど、もともと部屋の中で分散されて置かれているため、…

引越し

"アート引越しセンター" でぐぐってみたら、2番目にこんなページが見つかった。 http://www.pag1u.net/network/art-hikkoshi-center.htmlガ━━(゜Д゜;)━━━ン!! アート引越しセンターにたのんじゃったYO!! 料金半額だったんで(ぉと、あせってみたり。実際のと…

WEB+DBPressを読んで

久々にWEB+DBPressを読みました。S2についての記事が載っていた号なんで買ってみていたのですが、ずっと読んでませんでした(汗S2以外にMySQLについての記事とかもあってそれも面白かったのですが、面白いと思いつつ、自分にDB等の知識が足りないことを再認識…

苗字

最近、周りに結婚(予定)する人が増えて来ている。って、かく言う私も、来年にはほぼケコーンするわけですが。 で、そんなときに勃発した問題が・・・ 「苗字」 当人同士はまるで気にもしていなかったのですが、やはり親の世代となると今現在の姓を捨てては欲…

コスプレ

結構面白げなgoogleからの検索ワードを見つけた。 "コスプレ 安いやつ" ふむ。安いコスプレ衣装が欲しいんだと思う。そのコスプレ衣装を何に使うんだと小一時間。 やっぱり女の子に着せて(*´д`*)ハァハァだろうな。(*´д`*)ハァハァ 安くてちゃちいやつでよ…

引越し見積もり

さて、今日は引越しの見積もりをしました。見積もりの人はさすがに慣れているのか、大きいもの(TV,PC,冷蔵庫,洗濯機等)をチェックして、あとは部屋の中を簡単にみてまわって、あっというまに金額を出してきました。 半額キャンペーンが効いているので6万ち…

SharpDevelop

前にコメントで SharpDevelop を教えてもらっていたので、ためしに入れてみた。 主観入りまくりの感想ですが、いい意味でMSの開発環境みたいだ・・・ C++Builderとかを使ってたひとは C#Builderを、VBとかを使っていた人はSharpDevelopをってのがいいのかも…

DVD売却

今日はDVDを売りに秋葉原へ。 20個売って、3万ちょっとに。だいたい1/4〜1/3ぐらいの値段で引き取られた感じかな。 状態が良くても、発売から日にちが経っているものは結構安かったです。なにやら体調不良なのか、今日は昼まで寝ていたのに、ぱたっっと寝て…

引越し準備中(10/6)

引越し日はまだ確定していないのですが、ちょこちょこいらないものを捨てたり、やることを書き出していったりと引越し準備の準備をしてます。 前回よりも物が増えていることと移動距離が長いこともあって、今回は引越し屋を利用する予定。なにやら、引越し日…

イアフォン

普段使ってる携帯MP3プレイヤ用にイアフォンを買い換えてみた。今までは普通の形の耳につっこむタイプを使用していたのだが、イアフォンにかぶせるスポンジがしょっちゅうはずれて無くすんで、耳の穴の中に入れる密着型のを買ってみました。パナのです。 使…

携帯対応

リファラの検索ワードで、"携帯 家計簿アプリ" みたいなのがあった。 やっぱり、携帯からも家計簿って付けたいですよね・・・ 単にウェブアプリとして携帯からもアクセスできるようにするだけでいいのか、電波が入らない場所でも、入力作業が出来るように携…

J2SE 5.0

J2SE 5.0がついにリリースされた模様。思ったより早くでたんで、ちょっとびっくり。 SunのサイトのURLが、..../j2se/1.5.0/.... なのがちょっと笑える。

袴+ブーツ

リファラを見ていたら、googleからの検索で "袴 ブーツ" ってのがありました。 袴+ブーツといったら、アレしかないですよ。そう、 馬車道 馬車道は(・∀・)イイ!!ですよ。萌えます。しかも普通のファミレスなんで、彼女に怪しまれることもありません。(w一…

FreeMind(via それゆけ西表島さん経由)

マインドマップっていう情報の書き留め方の方法みたいなのがあって、それをサポートするソフトウェア。 マインドマップ自体はちょっと前にどっかで読んだことがあったけど、ふーんってだけだったのですが、なんとなくFreeMindってソフトを使ったら、結構よさ…

明日は横浜アリーナ

横アリでモーニング娘。みてきます。結構な糞席なんで、バックステージとかがあることを願います・・・ もう、ののたんもあいぼんもいないのがちょっと(´・ω・`)ショボーンなところですが、キャメイさんやガキさん、やぐっつあんがいるんで、萌えてきます(`…