引越し完了

引越しが終わりますた。アート引越しの方はめちゃくちゃてきぱきと荷物を運んでくれて、好印象。
ADSLもつながり、フレッツスクエアでの速度測定では 5Mbps と。光のときに最大 70Mbps だったのに比べると(´・ω・`)ショボーンな感じですが、Webブラウズ程度ならば使用感は変わらないので問題無し。
ADSLモデムからPCまで遠いため、LANケーブルの長さがあわない・・・部屋の真中をLANケーブルが横切っている状態なので今一つな状態。


ADSLはNTTのフレッツモアⅢにしました。ADSLモデムはレンタル。ADSLモデムがなにげに結構高機能なのに驚きました。
機能だけ見れば光用に使っていたBA8000Proと同じ程度の機能があったり。でも設定をしなおすのも( ゜Д゜)マンドクセーなんで、ADSLモデムをブリッジモードで動作させて、BA8000Proをそのまま使ってます。
NTTのフレッツだと、Bフレッツ -> フレッツADSL への移行で接続設定を何も変更する必要が無いのが非常に楽でありがたい。
BフレッツフレッツADSLも、上位レイヤとしてはどちらもPPPoEという同じプロトコル使っているのだから当たり前なんだろうけど。通信プロトコルをレイヤで区切っていることのありがたさを実感*1