2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DHCPサーバ

家で使うときと、外で使うときとで、ノートパソコンのDNS設定を書き換えていたのですがいい加減面倒です。 なので、家のLAN内にDHCPサーバ立てて、DNSサーバのIPアドレスを配信?するようにしました。*1DHCPサーバ自体のIPアドレスも、DHCPで解決しようとし…

同一ネットワーク内に xinetd で動作している VNC が複数存在する場合の罠?

現在 2 台のサーバ(CentOS)が動作しているのですが、VNC 経由での接続が片方に対してしかできなくて、はまりました。 A と B 2 台のサーバがあったときに、B に接続しにいっても A につながるという現象でした。 原因は Xvnc の引数に -broadcast を指定して…

DHCPv6 Client 下で、任意のDNSを指定 (CentOS 5.1)

IPv4 用の DHCP クライアントを使用している場合に、任意の DNS を指定する方法(というか resolv.conf を上書きさせない方法)は見つけていたのですが、IPv6 用の DHCP クライアント(dhcp6c)の場合はどうすればよいのかがわからなくて放置してました。が、説…