2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ajax 用ライブラリ

Webアプリに使えるAjaxライブラリ8選! - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/ajax_kaitai03/03.html この記事の比較表をみていると、Dojo の一人勝ちのようにも見えるのですが、実際のところはどうなんでしょうね・・・ でも、いいかげん Ajax も…

int 型変数を Integer オブジェクトにするメリットは - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/165java050.html記事の内容がちょっと気になったので書いて見る。 私自身が勘違いしている可能性もある(?)ので、要注意(汗 まず、int型の値をIntegerオブジェクトにラップすることで利用できる、Integerクラスの提…

Chura でのアーキテクチャについて

Teeda + uuji での開発時に、サービス層はないのかな?という疑問があったのですが、ひが氏のブログに答えがありました。 過去のDIではインターフェース中心の設計が強く推奨されていたため、レイヤモデルアーキテクチャは重く感じられても非常にDIにフィット…

Teeda の session について

あと、SessionについてTeedaで誤解されている方がいたので 弁明しておきます。Teedaの内部ではSessionを極力使わないようにしています、 ただしApplicationのコードでSessionを使うのは自由です。 そこにTeedaは介入していないので、ご安心ください。 誤解し…

Seasar カンファレンス

昨日は、Seasar カンファレンスに行ってきました。 印象に残ったり気になったところを箇条書きで。 HOT deploy HOT deploy はイイ感じ。*1かなりスクリプト言語で作業している感じに近いのでは。 Java での Web アプリは、修正してから確認できるまでの作業…