FreeMind(via それゆけ西表島さん経由)

マインドマップっていう情報の書き留め方の方法みたいなのがあって、それをサポートするソフトウェア。
マインドマップ自体はちょっと前にどっかで読んだことがあったけど、ふーんってだけだったのですが、なんとなくFreeMindってソフトを使ったら、結構よさげかも。

ぽこぽこ思いついたことを追加していって、適当なタイミングでノードの繋ぎなおしをすればいいし。
こういうツールって、初めて触るときに直感的に操作が可能かどうかも重要だと思うんだけど、FreeMindはその点も結構よさげ。
ちょっと分かりづらいところもあったものの、適当に触っているうちに理解できたり。マニュアルを全然よんでいないけど使えています。