WEB+DBPressを読んで

久々にWEB+DBPressを読みました。S2についての記事が載っていた号なんで買ってみていたのですが、ずっと読んでませんでした(汗

S2以外にMySQLについての記事とかもあってそれも面白かったのですが、面白いと思いつつ、自分にDB等の知識が足りないことを再認識させられてしまいましたorz
Javaばかりじゃなく、もうすこし幅広く知識を漁らないとだめっぽいなぁと。
いままで、DBなんてアイソレーションレベルを Serializable にして、あとは最低限必要なところだけ行ロックやテーブルロックを行えばいいかなと思ってたのですが、これってDBに長けた人からしたらだめぽな発想なんだろうなぁと。
#でもSerializable、楽なんだよね・・・(汗