SharpDevelop

前にコメントで SharpDevelop を教えてもらっていたので、ためしに入れてみた。
主観入りまくりの感想ですが、いい意味でMSの開発環境みたいだ・・・
C++Builderとかを使ってたひとは C#Builderを、VBとかを使っていた人はSharpDevelopをってのがいいのかも。
使い勝手自体はどちらもなかなかよさそう。
どちらもまだほとんど使っていないので詳しくかけないけど、とりあえずどちらも( ・∀・)イイ!ってことで。

ちなみにSharpDevelopオープンソースGPLライセンスらしく、C#Builder Personal版とは異なり作成したソフトウェアを配布可能かな・・・結構大きいアドバンテージかも。
C#Builderにはチュートリアルとかあるんで、学習はC#Builderで行い、配布したいようなものを作るときはSharpDevelopを使おうかな。SharpDevelop-jのWikiを見ればチュートリアル代わりになるのかも知れないけど、とりあえずBorlandを使おうかと。


そうそう、.NET Frameworkで作られている開発環境は軽いねぇ・・・
SharpDevelopも起動は一瞬だし、C#BuilderとSharpDevelopを両方立ち上げても、とりあえず何の問題も無く使える。.NET 結構いいかも。Eclipseはメモリバカ食いするんで、いやっす。


追伸:
SharpDevelopVB.NET もできます。コンポーネントパレット他の操作感は C# だろうと VB.NET だろうと変わらなかったりするのが、( ・∀・)イイ!ね。
C++ .NET もできるなぁ・・・すごいやん、SharpDevelop。普通に.NET で遊ぶ分には MS の製品買わないでいいじゃないかと思ったり。
C#Builderは C# だけしか作れんので。SharpDevelopを使いこなしておいた方が、あとあと良いかもと思ってしまう。