近況

相変わらず現在携わっているプロジェクトは腐ったまま進行中。私のモチベーションはものすごい低くなってます・・・
普段なら耐えられないような低品質なコードを生産中(汗


このプロジェクトに携わって思ったこと。

  • OOとかTDDとかって言葉を誇らしげに言う輩は信じない方が懸命。
  • 雑誌を書いているからといって能力が高いわけではない。むしろ自信があるせいか、他人の言葉を受け入れずらい。*1
  • XPだから、テストファーストだから、etc...〜だから大丈夫っていうのは根拠NULL。そんなこと以前に基礎知識や経験がもっと必要です。


本日のネタ

  • MySQLだと早い云々・・・」 → MySQLはDBのエンジン部分を選択可能で、その一つにトランザクションを持たないものもある。それはかなり高速だそうな。ってことなんで、早いわけなんですが、理解してますか?
  • 「停電する・・・UPSあるから大丈夫じゃん?」→5分とか15分しか持ちませんが何か?その間に安全にシャットダウンしましょう。つか、まともな電源管理しているサーバなら、UPSと連動してシャットダウンまでしてくれるんじゃネーノ?
  • 「ER図がすっきりしてきた。もっとすっきりしてくるよ」→いや、正規化されていない状態がすっきりか(藁)。そりゃテーブルの数は減るからすっきりかもな。それ以前に、リレーションの張り方とかがおかしい・・・
  • リファクタリングして云々・・・」→あなたがしたのはリファクタリングではなく、リストラクチャリングです。適当に言葉をつかうとファウラー先生に怒られちゃいますよ(w). あと、TypeSafeEnumもどきはやめような。中途半端だ。なんで、定数.getCode.equals( ... ) なんてコードかかないといけないんですか?それでもTypeSafeEnum?*2


上記のほかにも日々ネタがあるわけですが、彼らは自分たちが一流の技術力を持っていると信じて疑わないわけで・・・どうすれば世の現実をわかってもらえるんだろう・・・orz

*1:雑誌を書いてて優秀なひとももちろん多いんですけどね。

*2:全然TypeSafeじゃないな