Struts + Spring + hibernate + middlegen + xdoclet

現在仕事で Struts、SpringFramework、Hibernate を組み合わせて使用しています。
設定ファイルの類いはすべて xdoclet を使用して生成。また DB 周りについては Clay*1Middlegen*2Hibernate と流していっているため、DAOとVOが自動で作成されています。


これらの技術を使用して、開発作業は Eclipse 上で行なうという形を取っているため、手はほとんど動かすことなく、物ができていきます。
想像以上に必要なコード量が少なくてびっくりって感じです。XP風開発プロセスのせいもあるのかな。


でも、Eclipseを使い慣れていないせいで、私の効率が今一つ上がりません。orz

*1:Eclipse 上でDBのテーブル設計を可能にするプラグイン。でも微妙に使い勝手は良くない気がする。

*2:Hibernate対応版を使用。Clayの定義ファイルからHibernate用のファイルを出力?