大規模プロジェクトにアジャイルを適用する方法

気になる題名の記事を @IT で見つけました。読み途中の「アジャイルと規律」の内容理解に役立つかな・・・

むむ・・・Page2までしかまだ公開されていないな。
適用する方法についてだけど、Page2までだけだとアジャイル風味が無い気がする。

みたいなことかな・・・適当に書き出してみた。


顧客の要件やポリシーみたいなものを実現するアーキテクチャなんかを最初に少人数のチームでつめて、それを分割し、その他の人員を追加することで、顧客役を作り出していってるってことかな。
最初から分割しているのではなく、ある程度顧客の意見や要望を理解しアーキテクチャができたあたりで分割していくのがキモになるのかも。

  • 分割されているので、1チーム当たりの人数はある程度少なくできる。
  • 顧客役を作り出していってるので、チームに1〜2人の顧客役を入れることができる。

ってのが実現できる?


ただ、アーキテクチャチーム・プロトタイプチームに組み込まれる人間はそれなりの能力が要求されるのではないかと思う。
なにしろ、最終的にはチームリーダとして動いたり、顧客役を演じなければいけないんで。