家計簿

まえまえから言っている予算の概念がある家計簿アプリですが、大学のときの友人がやや乗り気になってくれた(画面遷移とか書いてくれるかも)ので、実際に作り始めるかもしれません。

今考えていることを適当に箇条書きしてみる。

  • Webアプリ
  • 月々の使用額を費目毎に設定(予算)
  • 予算を超えて使用すると、集計画面で赤表示
  • 費目は階層化して作成可能
  • 月々の使用額のうち毎月固定でかかるもの(家賃とか光熱費、保険料とか)は自動で設定?
  • 月々の使用額は特に設定しなければ前月の設定を引き継ぐ?前月の赤字/黒字を考慮して設定される?
  • PHP+DB未使用で作成(利用しやすくなる)

とかかな。あ、あと開発時のソース管理は Subversion 使用と(w
どんなUIにすればよいのかが非常に悩むね。

今利用しているWeb家計簿でそれなりに便利なんだけど不満があるのが入力部分なんで、もっと楽に入力できるようにしたい・・・けど難しいか。
とくに階層化された費目の場合は費目の個数が増えやすいと思うんで余計に入力がめんどくさくなりそうな気がする・・・