モデル+トランザクション

EJBとかだとモデル=EJBだったりするんでトランザクションはもともとあると思うんですが、クライアントGUIアプリのモデル(POJOなクラスとか)にもトランザクションがほしいなぁと思う今日この頃です。
トランザクションがあればわざわざ画面用のモデルを用意して値の詰め替えをしたりしなくても、画面の編集内容を直接モデルに設定し、[OK]ボタンでコミットを、[キャンセル]ボタンでロールバックをすればよいだけになるんで、View、コントローラ周りのコーディングがスマートになる気がします。
また、トランザクションを多段に適用(2フェーズコミットならぬnフェーズコミット?)できるようにすれば、複数階層で開かれる画面とかでもそれぞれの画面ごとの[OK],[キャンセル]が楽に実装できると思うんです。

#↑思いつきのメモ書きみたいな内容なんで、適当です。