HDD+DVDレコ

HDD+DVDレコをついに買おうと思います。東芝Sonyとで激しく悩み中でしたが、東芝RD-XS53を買おうかと。コストパフォーマンス的にはRD-X4の方がよいかも・・・RD-XS53ってGRTが付いていないのがちょっと気になります・・・RD-X4なら3マソほど安くて画質は確実にRD-XS53よりも上なんだよなぁ・・・*1

すご録

  • キーワードで録画
  • 安い
  • コピワン番組をムーブ出来ない

RD-X4

  • 画質良し(と思われる)
  • RD-XS53より安い
  • ネットから予約可能(iEPG)
  • 野球延長には対応していない
  • 故障率高い

RD-XS53

  • RD-X4より画質は落ちる(GRT無いなど)
  • Wチューナーで二つの番組を同時録画可能
  • スカパー連動*2
  • ネットから予約可能(iEPG)
  • ちと高い。


んー、やっぱり悩むなぁ・・・画質性能とかで考えるとRD-X4なんだろうけど、Wチューナーは微妙に魅力。あと、RD-X4では追加のソフトウェアを購入&インスコしないと使えない機能が最初から組み込まれてるってのもあるな。
でも、GRT(ゴーストリダクション)が無いのは不安だしなぁ。
年末とかに発売されるであろうRD-X5ならその辺はOKなんだろうけど・・・

ちなみにSonyの魅力はいまのところ、キーワードで録画と安めってこと以外ないです。キーワード録画*3ものちのち必要か微妙だし。*4

ふと気づいたのですが、自分でプログラム書けばiEPGと組み合わせて、キーワード録画と同じことをSony以外でも出来るんでは・・・!?実際にDVDレコ買ったら作ってみるか。自分が必要なものを作るのは楽しいし。

*1:画質の差を認識できる目は持っていませんが

*2:スカパー2(110°)は対応していないっぽい

*3:おま録

*4:微妙って言ったらiEPGのサイトの内容もずいぶんと微妙だよなぁ・・・