Linuxマシン

しばらく起動していなかったら、起動しなくなった orz
ファイルシステムあぼーんとのこと。あきらめて Fedora Core3 でもいれなおしまつ。Linux 詳しくないんで、復旧の仕方分からないっす。入れなおしたほうが早いし。
幸い、データ関係は別HDDに入れてあったんで、大丈夫だと思うし。


あー、むしろデータ入れているHDDがあぼーんしたの鴨 orz orz。いいかげん古かったしな・・・
やっぱ、PCは電源入れっぱなしの方が壊れずらいのかもと思ったり。


fsckするとなにやらデータ入れているHDDのスーパーブロックとかジャーナルファイルが読めないとかって言われます。正直どうしていいのかわからん orz
データ、廃棄な可能性大。
大半はフリーソフトとかなんで問題ないんだけどね。過去に作ったプログラムのソースコードとかは一応全部DVD-Rに焼いた記憶があるし・・・たぶん。
MP3とか、デジカメの画像とか、こまごましたものとかが失ったデータかな。


これを期にRAIDでもしてミラーリングしようかな・・・