DVD±R DL

ようやく2層DVDのドライブを買いました。
購入したのは IO-DATA の DVR-ABP16BK です。ドライブ自体は Pioneer の DVR-109 です。ドライブだけでもバルクで売っているので、焼きソフトとかをすでに持っている人はバルクの方がよいかもしれませんね。結構バルクの方が安いですし。

2層メディアを6倍速で書き込めるのが売りなこのドライブですが、Imation のメディアでは 2.4 倍速でしか書き込んでくれませんでした・・・メディアが駄目なのか、私の設定が駄目なのか・・・orz

ついでにDVD-R の16倍速も試してみました。こっちはちゃんと16倍速で書き込めました。なかなかよいですね。


2層メディアですが、まだ高いですね・・・
大体1枚900円ぐらいが相場のようです。あやしぃ台湾製ならばもう少し安いかもしれません。