Eclipseプラグイン開発3日目

なぜか Eclipseプラグイン作ってます。仕事です。まさか Eclipseプラグインを作る日がくるとは思っていなかったので、大急ぎで知識を詰め込み中です。
以下のサイトのおかげもあって、なんとかひぃひぃいいながらつくってまつ。メインで作ってるのは私ではなくて、他のひとですが。

http://yoichiro.cocolog-nifty.com/eclipse/2004/05/eclipse.html


Java プロジェクトや Tomcat プロジェクトなどの JDT のネイチャーが絡むプロジェクトを新規に作成した場合に、Java ビルダーだけでなく自作のビルダーをプロジェクトに自動的に追加するということをしたいのですが、JDT のビルダーやネイチャーが持つ拡張ポイントにはそのようなことを可能にするものは無いようです・・・orz
独自のプロジェクトを作ってしまえば可能だということは理解しているのですが、そうしてしまうと Tomcat プロジェクトや PDE のプロジェクトに対して自作のビルダーを差し込めなくなってしまいます。なんとかならないものか・・・

Spring のプラグインなんかではプロジェクトのコンテキストメニューに [Add Spring bean project nature] という項目を表示して、ユーザにこのメニューをクリックさせることでビルダーのプロジェクトへの追加等を実現しているようです。しかし、ユーザからしたら意味(´ー`)チラネーヨて感じでいまいち・・・