笑えるコード

仕事でこんなコードを見つけた。

List list = dao.findHogeList(xxxx);
int count = 0;
while(list.isEmpty()) {
  ++count;
  xxxx = dao.findXXXX(...);
  list = dao.findHogeList(xxxx);

  // 無限ループ防止(100回は越えないものと想定)
  if (count>100)
    return false;
}

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
最初見たとき、相当笑えた。業務アプリつくってて、まさか上記のようなコードを目にするとは・・・

  • 100回っていったいどんな根拠なんでしょうね・・・(w
  • そもそも、無限ループしている状態ってバグってるんでは!?
  • return false; ってのもなかなかウケた。

と、笑えたのですが、今携わっているプロジェクトの現状がこんな感じなので、実際には笑えないわけでして・・・ orz

今日はソースコードレビュー中、ソースコードに対してののしりすぎた。反省。
明日は周りにばれないように罵ろう・・・(ぉ