Dimension2D に Double の実装が存在しない

表題のとおりなのですが、Dimension2D には double 精度での実装が用意されていません。awt パッケージ内に存在している int 精度での、Graphics2D 以前より存在している Dimension クラスしか JDK には用意されていません。
最初は、図形をあらわす Shape の子クラスではないからとかなのかと思っていましたが、同様な状況にある Point2D には Point2D.Float や Point2D.Double が存在しているので、そういうわけでは無いようです。なぜ Dimension2D.Double が存在しないのかは謎です。誰か理由を知らないでしょうか?
#自分で作ってしまえばいいので困りはしないのですが、どうにも釈然としません。

あと、Rectangle2D クラスに、getSize メソッド ってなんで無いんでしょうね・・・これも( ゚д゚)ホスィ…
AspectJ とかつかって、getSize メソッドを Rectangle2D に追加しちゃうというのも手かも・・・(w