JSP と Velocity

よく、JSP を嫌うひとを見かけますが、理由を聞くと多くの場合は、「JSPコンテナがないと動作しない」ということにあるようです。
で、代替案を聞くとほとんどの場合に「Velocity」と答えられます。

でも、私の感覚では、Velocity は JSP コンテナが無くても動作すると言うだけで、それ以外の点については、JSP よりも見劣りするような気がするのですが。

少なくとも、記述のしやすい言語(?)であるとは思えません。また、マクロはありますが、カスタムタグほど便利に使えるとは思えませんし・・・


でも、Web が絡まない処理で、テキストファイルを出力する場合等は、JSP じゃむりなんで Velocity になるわけですが、他に良いのが無いのかなと思い、探していたらこんなページ見つけました。

http://java-source.net/open-source/template-engines

オープンソースのテンプレートエンジンリストです。
この中の FreeMaker とかよさげじゃないですか?JSP の taglib もサポートしているとか書いてますし。
暇があったら FreeMaker を試してみます。そして、脱 Velocity !!


追記

HibernateToolsのテンプレートとなっているFreeMakerを調べてみたら、Joe Hudson氏が作成している模様。Joe Hudson氏といえば、HibernateSynchronizerプラグインの開発者である。

おっ、FreeMaker は Hibernate 付属のツール類?で使用されている見たいですね。