体調不良・・・でした

先週の水曜日あたりから、体調を崩してしまいました。
で、木曜日は休みを頂いて、金曜日は出社、土曜日は一日寝てました。
おかげで、(´・ω・`)ショボーンだったのが、だいぶ(`・ω・´)シャキーンとしてきました。


体調不良になっているときに、「火事場プロジェクトで良く聞くはなし」というエントリを思い出してしまいました。

  • 必要なソフトウエア・ライセンスがなく,試用版を使いまわしている
  • タスクの依頼メールのあて先が同報アドレス(とりあえず,全員に投げる)
  • 新メンバーの受け入れ態勢が全くない(放置しっぱなし)
  • 精神的な負荷が大きく,無断欠勤するメンバーが続出する
  • 意味もなくチームが増えたり,減ったりと体制が頻繁に変わる
  • 土日出勤が前提のスケジュールを組む
  • 何を報告したいのかが分からない無駄な資料が多い

nobusueの日記「火事場プロジェクトで良く聞くはなし」

無断欠勤するメンバーはまだいないようなのですが、体調不良を理由に半休/全休する人がまたちょろちょろ出てきているような気もします。
強烈に忙しいわけではないので土日出勤とかはまだ無いのですが、真綿で首をしめられているかのように、じわじわHPとMPを削られていっているような感覚です。*1

他には、以下のあたりが当てはまりそうです。

  • やや当てはまっているぐらい
    • 仕事の目的が,自分(自分の組織)を守ることになっている
    • 議事録から不都合なことを削除する
    • 必要なソフトウエア・ライセンスがなく,試用版を使いまわしている
    • 会議が,問題解決の場ではなく,顧客からしかられる場となっている
  • 当てはまってる
    • 悪いことは報告しない(報告できない雰囲気)
    • 意味もなくチームが増えたり,減ったりと体制が頻繁に変わる

体制の変更はかなり頻繁にされています。
理由あっての体制変更なのですが、ちょっと不安です。


ちなみに、私の体調不良は食中りの可能性が高い?みたいです。
精神的な負荷が大きいから・・・では無いと思いたいです。

*1:主にMP