ノートパソコン購入&無線 LAN 導入

つい先日、ノートパソコンを購入しました。軽くて英字配列のキーボードに交換できるという条件で探した結果、VAIO type-t になりました*1Windows vista がプリンストールされています。ちょっと使いづらいです*2・・・orz

せっかくなので、無線 LAN を使えるようにしようと思い、無線 BB ルータを買いました。次の条件を満たすものを下調べなし*3に探して、プラネックスの MZK-W04G *4を購入したのですが・・・

  • Draft 2.0 802.11n 対応
  • 鉄筋住宅の部屋間で通信ができる(高出力のアンテナ?)
  • 付属 LAN ポートがギガビット対応

   _| ̄|○

  • DHCP の動きがなんか変
  • 管理画面から再起動すると、そのままフリーズ
  • 細かい設定ができないorやりづらい

あとになって調べたら、プラネックスのルータはあまり良くないのが多いみたいですね。
もともと使っていた BA8000Pro*5 を残し、MZK-W04G は無線アクセスポイントとして使うか思案中・・・*6

*1:あまり Sony は好きではないので悔しいです。Let's Note で英字配列キーボードが使えればなぁ

*2:今のところ、XP で十分な気もします

*3:下調べ重要・・・

*4:NAS 機能にもちょっとひかれました。が、これも不安定らしいです

*5:これも中身はプラネックスのルータなのですが、なかなか安定しています

*6:BBルータ、ギガビットのハブ、無線LAN をひとまとめにしようと思って買ったのですが、本末転倒になってしまいそうですorz