Vector で型パラメータ付のコレクション

Flex にも型指定付のコレクションがあることに気付きました。
AS3、FlashPlayer 10 以降でサポートされているらしいので、ちょっと前からあったみたいですね。
以下のように、".<type>" として、型を指定するようです。

var vector:Vector.<String> = Vector.<String>(["1st", "2nd", "3rd"]);

使用方法などについて、BeInteractive! さんのエントリが詳しいです。
http://www.be-interactive.org/index.php?itemid=369


Vector の実現にともない、コンパイラVM に型パラメータのための機能が追加されているみたいですね。
カスタムクラスでも型パラメータを使えるようにしてほしいです。

追記

Vector はコレクションよりも、Array の代替と考えたほうがよさげかも。
IList や ListCollectionView とは関係の無いクラスであること、追加や削除の操作が push や pop であることなどがその理由です。