今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む)

今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む) - Onion開発再開しつつある日記
流行っているようなので、私も真似して書いてみる。

  • BASIC
    • PC6001に搭載されていた BASIC
      FDD 無かったので、打ち込み→遊ぶ→電源OFFで終了
    • N88-BASIC
    • F-BASIC386
      高校の電算室にあったのが FM TOWNS だったので。構造化?*1 BASIC にはじめて触れる。
    • Quick BASIC
      .obj、.lib、.exe ファイルを作れることに感動してた。高校時代の半分弱はこの言語をメインで使ってた。
    • VB/VBA
  • C/C++
    • LSI-C86 試食版
      C マガで。ちょっと触って挫折。
    • Borland C++ 4.0J
      最強の売り文句で VC++ ではなく Borland を選択。高かったorz。
      DOSWindows 両方に対応していたのがよかった。OWL とかなつかしぃ。
    • C++ Builder
      かなり便利だった。大学時代はほとんどコレを使ってた。
  • Java
    いま、メインで使っている言語。
  • C#
    まえに仕事で。結構よかった。Set とか無いのがちょっと残念。
  • 関数型?
    • Common Lisp
      xyzzy の設定ファイルが Common Lisp なんで・・・。まともに理解していないです。
    • Haskell
      モナドで挫折。
    • Scala
      かなりイイ。型チェックがしっかりしている上に、自明なところは型を書かなくてもよい。
      mix-in 的なことや、duck-typing、パターンマッチ、ジェネリクス、... etc。いろんな言語の良いとこどりをしてくれている感じ。
  • その他
    • x86 機械語/アセンブラ
      ゲーム改造のために。NOP とか RET、IRET、CMP、JZ、JNZ あたりばかりつかってた。
    • Object Pascal
      C++ Builder 付属の VCL が Object Pascal で記述されていたので。
    • Groovy
      最近また復活してきたそうで。
    • AspectJ
      'new' やコンストラクタにすらも処理を差し込めるのが驚異的だった。
      あと、AOP はインタセプタだけじゃないんです。インタータイプにも注目してあげてください。AspectJ ならそれができる!*3
    • Smalltalk
      大学の授業で。


予想よりも少ないですね。本当に 3 秒で挫折したものは記憶に残ってないので、実際にはほかにもあるかも。

*1:IF 文とかがブロック構造に!!

*2:JavaScript というか ECMAScript だけど。

*3:AspectJ じゃなくてもできるけど