苦手の会にいってきました

情報科学苦手の会(否、若手の会)というのが開催されていたので、いってきました。
にがてにがてといいつつ、皆さん明らかにスペシャリストだったのがなんともww 私の知識が、どの分野でも、いかに浅いか実感させられましたorz


ネットワーク関係の発表は非常にためになりました。8.8.8.8 の話とか。
あと、CPUに近いレイヤの話が多かったですね。C++コンパイルした結果の機械語がどうなっているかとか、スレッドのはなしとか。
それ以外ですと、高速な exp の実装とか、diff の実装のはなしとか。


一方的に知識を頂いているのもなんだか申し訳ないので、最近調べていた MVC 以外のアーキテクチャについて私も喋らせてもらいました。得意でもなんでもないので、ちょっと無謀でしたが(汗


以下は使用したスライドです。指摘等を噴出しで追記してあります。
内容は Web ではなく、GUI アプリケーションを想定しています。

教訓: MVC は定義があいまい。話者によるバイアスがかかりやすい。