家計簿ソフト

まえにも書いてた家計簿ソフトだけど、欲しい機能が思いついたら忘れないようにここに書いておこうかと。

  • 費目毎での集計(これはあってあたりまえか)
  • 費目毎集計からその内訳を表示(今使っているWeb家計簿だとそれがない・・・結構ほしかったり)

こういう機能を思いついたときに、それを実現するための仕組みとしてスマートにカッコよく機能を追加するような形でできないかなと思ってしまったり。
家計簿ソフトの核として必要な機能って、入力された日付と金額、その内容(費目等)を永続化および取得できることだと考えると、それ以外の機能、例えばグラフを表示したり、集計を出したりっていうのは付加的な機能と考えることができる。
なんで、上記のような機能を自由にスマートに追加できるような機構にしたいなぁと。こういう要求を実現するのにAOPとかをうまく組み合わせられないかなと思ってしまう。