近況

いま作っているシステムですが、今まで自分が実装に関わったプロジェクトの中で最低に近い品質かも。


作業者の役割とか権限がめちゃくちゃだと、こんなにも酷いことになるんだなと思いました・・・

別チームはポリシーがわりと明確だったり、タスクがわかりやすく管理されていることもあってか、なんとか平気そう。
こっちは、技術の平均レベルは高いけど、チームとして余り上手く機能していない感じ。
あとアーキテクチャがつぎはぎ状態だったり、ポリシーが一貫していないなどもあるな。

サービスの切り方や、サービスに含めるメソッドの決め方、メソッド引数・戻り値の型等々がすごい事に・・・(´・ω・`)

そんなこんなで、どうにも技術的負債が増える一方だったりします。


自分がチームリーダーをやりたいとは思わないが、なんとかならんものかな。